SSブログ

ヤフオク 出品! よくやってたなぁ [ヤフオク&農産物etc]

果物生産高日本一!ご家庭用の桃約4kg


スイカ、桃、梨、ぶどう、温室柿に
平種に富有柿、温州みかんに、デコポン、ネーブル、キゥイ、夏みかん、ハッサク
に~
イチゴに、いちじく!


懐かしいなぁ
ヤフオクで、出品してたのは、
もう、6~7年前になるか。。。。




親父が、地元の農家20軒余り束ねて
無農薬米の生産開始


で、出来たお米は流通業者通さず
消費者に直納の地産地消やってて、その繋がりもあって


小さい無添加食品&農産物を扱った店やってた





ひょんなことから、ヤフオク(ヤフーオークション)知って
ちょこちょこ買ったり売ったり



↑繋がりで、果物農家との繋がりも出来てきて
秀品とかはさぁ、売るとこ確保してたんだけど


ちょっと傷のあるもの、形の崩れてるもの、虫食いが少しだけとか
大き過ぎるものがあるんだけどって話しが。。。。。



大きいものって、お得感あるように感じるけど、
これも実は、優品扱いになっちゃう



一般流通物ってさぁ
規格がびっちり決まってて、みかんなら S、M、Lが一番の主力で
SS、LL、3L以上とかは、価格が下がっちゃう


ま、確かに大き過ぎるのは、大味になっちゃったり
スイカとかなら、中に空洞が出来ちゃって、それも優品扱いで
価格は、ほぼ”0”になっちゃう


補足:
多少違ったりはするだろうけど、
一番良いもの(ご贈答用とかに使える)から
赤秀、青秀、優品、B品とかに分かれてて





ほんと、生産者が納得できる価格が付くのは
何と!赤秀クラスのみ


柿の青と赤の違いなんて、ほんとわからないし
くすみがあったり、ほんの少し形が変形してたり。。。。。
これ位で、赤の半値になったりするもんなのよねぇ(当時)



規格規格って。。。。
規格通りでないと、箱に収まらないからって理由もあんだけど



今は、ご家庭用とかって売られるようになってるよね?


ほんと、あの当時は
秀品以外は、捨てるか、地元の直販所で売るか
ただ同然でも、0よりはマシってことで、泣く々、市場や農協等に納入されてた



今は、明太子とか梅とか、カニでもあるように

同じ生産方法で、味付けも変わらず
ただ、生産工程での破れ等が少しあるだけで、品質には問題ありません!
って、今は、普通に売られるようになってるけど






話しは変わって
ヤフオク~!


秀品なんか扱ったら、絶対高く売れない;;;


そりゃそうだよね
ネットでオークションで、良い物を安く買いたい!って人ばっかりだもん



百貨店とかで売ってる、ギフト商品なんかは
間に、中間業者いっぱい入ってるし


生産者が百貨店の売値知った時、ビックリ!してたもん
俺の納品価格の。。。。。◯倍だー@@;って




ま、これも
百貨店は、旬の良い果物を売れるし

生産者も、数売ってくれる+
「◯◯百貨店に置いてんだぞー」って、自慢!?も、出来てるから
これはこれで win+winの関係なんだろうけどね^^






話し脱線しまくりだけど;;;

優品であろうが、青秀であろうが、
食べてみたらギフト用に、引けとらないじゃんって


いや、
下手すりゃ、こっちの方が美味いんじゃ?って


都会のスーパーや、百貨店での陳列日数とか
考えて、適正な収穫時期より早く収穫されてるし

値段も バカっ高くなってて、新鮮じゃないのが多い





もしや、これは
ヤフオクに出品したら、売れるんじゃ?って




集荷に、写真撮りに説明文、
落札者様とのメールでのやり取り(最低4回)に発送
約1年半だったけど 評価約2000余りの取引。。。。



大変なことも、いっぱいあったけど
あれはあれで楽しかった!



って、文章をもっと完結に書く練習しなきゃだな(笑)

またまた、ロングになっちゃったので、
また、いつか、続き書いてみます




いつもいつも、俺俺の乱文+書き殴りblog
読んでいただきまして ありがとうございます。






つか
これ、ネタ帳だったーーーーーーーーーーーーwwwww





では、また^^
















nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。